辻正浩のはてなブログ

せっかくだから俺はこのはてなブログを選ぶぜ

(ネタ)Googleが扱うページ数が急増?

Googleが検索の仕組みを説明するために2013年3月に公開した英語版インフォグラフィックがあります。この一部分が8月下旬に更新されていました。

 

海外SEO情報ブログインフォグラフィックの解説を書かれた記事をお借りして見ますと、最初の画面はこうなっていました。Googleが30Trillion、30兆ものページを扱っているという話ですね。

f:id:t-w-o:20130831010343p:plain

これが、今はこう変わっています

f:id:t-w-o:20130831010412j:plain

 

倍増!?

30 trillion から60 trillionになっています。

実際にも相当増えているのでしょうし、計算方法の変化とかもあるでしょうけど、流石に半年経たずに倍増は速すぎるような……

 

ちなみにHTMLソースを見ると、idは「thrty_trillion」のままになっているなど、変更前の名残が残っています。

 

f:id:t-w-o:20130831010557j:plain

 

 

まぁ、30兆でも60兆でも、数え切れない途方も無い数のページを扱っていることは確かです。

このGoogleインフォグラフィックはなかなか面白い内容です。もし見ていない方がいましたら、ぜひご覧ください。