辻正浩のサブブログ

せっかくだから俺はこのはてなブログを選ぶぜ

2013-01-01から1年間の記事一覧

(ネタ)Googleが扱うページ数が急増?

Googleが検索の仕組みを説明するために2013年3月に公開した英語版インフォグラフィックがあります。この一部分が8月下旬に更新されていました。 海外SEO情報ブログのインフォグラフィックの解説を書かれた記事をお借りして見ますと、最初の画面はこうなって…

島風が画像検索結果を進撃していく模様

今話題の艦隊これくしょん、艦これの一番人気キャラ、島風(ぜかまし)の画像検索結果の変化です。 6月下旬に艦これが大きく話題になり始めた数日後の6/29。 1-7位は駆逐艦島風のまま。8位、11位に艦これが現れました。 10日経って7/10。新規会員登録が停止し…

Google Quick ScrollというChrome拡張が便利

Google公式のChrome拡張、「Google Quick Scroll」というプラグインがありますが、とても便利でした。 複雑な検索キーワードで検索してたどり着いたページで、どこに検索したワードがあるかを示してくれます。実際の流れはこんな感じ。 このChrome拡張をイン…

Twitterのrobots.txt変更の記録(2013年2月)

Twitterのrobots.txt変更 変更を確認したので、旧新の比較用に保存しときます。 現段階ではまだリロードで変わる場合もありますし、変更途中かもしれません。前回の変更、2012年11月の変更でも、一週間後にもう一度変更しましたので。 大きいのは、「Allow: …

札幌での年末年始その三

その三。相変わらず食べたものばかりですが。札幌グランドホテルのロビーラウンジMIZARでのショコラセット。すみずみまでおもてなしの心が感じられるホテルで大好きでした。最近資金難と聞いていて心配だったのですが、良い所は変わっていなくて安心。多分大…

年末年始に読んだ昨年後半の記事

あとで読むと保存しておいた記事を年末年始に読んでいました。 特に参考になった記事を全部ツイートするわけにも行かない量でしたので、まとめて共有してみます。 SEO Google+はダメだ、と思っている人たちへ 確かにこう思えるから無視できないでいます……『G…