辻正浩のはてなブログ

せっかくだから俺はこのはてなブログを選ぶぜ

MSのユニバーサルフォルダブルキーボードはいいぞ

マイクロソフトの携帯折りたたみキーボード、Universal Foldable Keyboard(ユニバーサルフォールダブルキーボード)がかなり素敵なので「今年買った良かったもの」として口コミをご紹介します。
f:id:t-w-o:20151228114005j:image

主にスマホにつなぐためのbluetooth折りたたみ式キーボードです。今年発売したばかり。
 
定価9,980円とそこそこ値段は張るのですけど、携帯性、打鍵感ともにかなりいい感じです。
特に浅めの打鍵感が好きな人でしたらきっと気にいるはず。わたしにとっては主に使っているノートパソコンと同じくらい好きな打鍵感ですね。
 

f:id:t-w-o:20151228114255j:image
折りたたむと12cmの正方形、5mm位の厚さで取り回しはいい感じです。
 
f:id:t-w-o:20151228114205j:image
唯一の難所は、左右のキーボードがこのように分割されていることです。右手でB、左手でNなどを押せません。
タッチタイピングで正しいキーを正しい指で押している人にとっては問題ないのですが、我流の人には厳しいかもしれないですね。
 
打鍵感だけではなくて、複数スマホの切り替えのしやすさや、短時間で良い充電、カバンに適当に放り込める感じの頑丈さ、細かいところもいい感じです。
もともと、マイクロソフトの出すハードウェアってほとんど当たりなんですよね。特にキーボードやマウスで高いものは良いものばかりですので、これも良いキーボードなのは当然かもしれません。
 
今は、外出先で2−30分時間が空いた時とかに出しては軽い仕事メールに活用しています。このエントリも、病院での待ち時間の手持ち無沙汰に書いています。このキーボードとはてなブログアプリでとても快適です。
 
 
昔買ったガジェットを整理していて、モバイルギアポメラが出てきました。
こういうテキストタイプ用ガジェットで、20年前には卒論を書くのに使ってましたし5年ほど前にはセミナーのメモに使っていたのですが、その画面サイズは今使っているiPhone6plusやNexus6とほぼ同じサイズなんですよね。
画面サイズ6インチなどのファブレットを使っている人には良い持ち運びキーボードさえあれば、テキスト打ちはかなり捗るのでぜひ一度見てみてください。