辻正浩のはてなブログ

せっかくだから俺はこのはてなブログを選ぶぜ

定期的に読み返す記事

私が数年やっていることで、おすすめの事があったのでひとつご紹介。

ブックマークに、「1月1日」「1月1日と7月1日」「1月4月7月10月」というフォルダを作っておいて、読み返すべきと思った記事やツイートを保存しておいて、これを「1月1日」フォルダのものは元日に、「1月1日と7月1日」は1月1日と7月1日に読み返すようにしています。

どんなブックマークでもいいと思いますが、私はこれはChromeブックマークでやっています。同期できますし「全てのブックマークを開く」で一気に開けて楽ですので。

続けるコツは「1月4月7月10月」は三ヶ月に一度なので案外頻繁にやってきます。この辺りはツイートや画像など短時間で読めるURLしか保存しないで、長いものは年1度、年2度のフォルダに入れます。その記事の重要さではなく、読める時間で決めちゃうのが良いかと思います。

私はそんなに沢山保存するわけでもありません。私は合わせて30URL程度。

読み返しをtodoリストに入れてあって、区切り区切りで読むのですが、思いを新たにしましたり、注意しないといけないことを思い出せるのでとてもおすすめです。

今回も1月ですので全URLを読み返しました。 その記事を書いてくださった方、ツイートをしてくださった方に感謝しつつ、いくつかを紹介してみます。

makitani.com 

www.milkstand.net

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp 

necomesi-ceo.hatenablog.com

 

 


ただ困るのは、時々読めない記事があるんですよね。インターネットアーカイブに残っていれば良いのですがそこでも見つからない記事も。

タイトルで思い出しては「あれは良い文章だったなあ」「勇気づけられたなあ」「また勇気づけられたかったなあ」と思ってしまいます。

公開したページを消すときはどうか一度思い直していただければ嬉しいです。あなたの文章を必要としている人がいますので。