siriの日本語版が3月8日から開始されました!
iPhone4Sを持っていましたので色々と試していたのですが、こんな会話をキャプチャしてツイートしてみましたが、3月10日現在5500RTを超える騒ぎに……
実際にこういう会話をsiriとするための方法を書いてみます。
まず「~教えて」のように末に「教えて」と加えてsiriに聞いてみましょう。
「siriが認識出来ない単語+教えて」だと、その後に「~をWebで検索できますよ。」と返してくれます。
この後でsiriが認識できない質問をすると、すべて最初に聞いた項目の検索を促す「~をWebで検索できますよ。」と返してきます。これは、次に「教えて」と質問するかsiriが理解できる質問をするまでずっと続きます。
こういうふうに最初の質問に関連した質問をするなら、話は通ります。しかし考え直して別の質問をすると。
siri:『今ラーメン喰うなんて理解できない。痩せろ』
siri:『今飲み会なんか理解できない。痩せろ』
完全に喧嘩売られています。
siri:『どうでもいいから痩せろ』
・・・
このように、事前に「~教えて」と質問しておくことで、色々な会話をsiriと楽しむことができます。
氏ねと罵られてみたり。
三次元は諦めろと罵られてみたり。
もちろん罵られるだけではなく
ちょっとツンデレが入ったsiriを見ることもできます。
これって仕様なんですかね、それともバグなんですかね?どちらにしても、siriの話す内容を指定することができる方法です。やり方によってはいろいろとネタを仕込めそうです。