辻正浩のサブブログ

せっかくだから俺はこのはてなブログを選ぶぜ

Google日本語入力 Android版の第一印象

Google日本語入力Android版が公開されました!

  → https://market.android.com/details?id=com.google.android.inputmethod.japanese

良い点

  • PC版同様サジェストが強力かつ的確!スマホでこれは本当に嬉しい。
  • インターフェースなどがかなり練られている印象でとっても使いやすい!
  • 顔文字や記号などの入力が非常に使いやすい。


悪い点

  • フリック感度が調整不可能
  • キーボードサイズが調整不可能
  • よく使う「」が特別扱いされておらず、入力に履歴有りで2タップ/無しで3タップして、かなに戻るのもに1タップ必要。

 

英単語の一文字目を自動的に大文字にする機能が無かったりしますが、これはサジェストで対応しろということなのかな。

フリック感度はかなり敏感です。私はATOKでも一番敏感にしていて慣れているのでいいのですが、iPhoneのある程度移動しないと認識されないフリック文字入力に慣れている人にとっては辛いのでは、とおもいます。

ATOKと比べると、悪い点の調整できない2点がかなり大きいですが、他の面では素晴らしいですね。

ういえば、PC版のGoogle日本語入力の評価版では、GoogleIDでログインしていると、複数のPCで共通の辞書を使う機能がありました。これがAndroidにも連携されるのでれば、本当に使いやすい事になりそうですね。

私はATOKユーザーでしたが、しばらくの間キーボードの大きさに我慢して、Google日本語入力 Android版に乗り換えてみるつもりです。

どうにかフリック感度とキーボードサイズが調整出来るようになってほしいですね。iPhoneAndroidを比べて、Androidが確実に優っているポイントの一つが日本語入力ですし、これはどうにか……っ!