読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

辻正浩のはてなブログ

せっかくだから俺はこのはてなブログを選ぶぜ

body要素内のnoindex実験結果

検索エンジン

tsuji.hatenablog.jp

 

このブログで、body要素内にnoindexを入れる実験をしていたのですが、3週間たったので終了。

body要素内にnoindexを入れてから3週間、上記記事はインデックスされなかったので、やはり確実に効いていたのかと。

やはり以前と変わらず、既存インデックスはnoindexの付与だけで早々に既存インデックスが消えることは無いですね。3週間待って、75から56に減っただけでした。

f:id:t-w-o:20150719191430p:plain

早々に消したければ、noindexの付与のみではなく、Search Consoleからの「URLの削除」が必要です。

 

こんな実験をやるようなブログですので急いでインデックス回復させる必要もないのですが、一応トップページのFetch as GoogleとXMLsitemapの再送信を完了。

はてなブログXMLサイトマップは、Googleが推奨する方法robots.txtでの自動送信されているので通常はsitemapを意識する必要はありませんが、このようなイレギュラーなときは再送信するとほんの少しは早くなるかと思います。まぁfetchのほうが確実ですが。