辻正浩のサブブログ

せっかくだから俺はこのはてなブログを選ぶぜ

札幌での年末年始その三

その三。
相変わらず食べたものばかりですが。

f:id:t-w-o:20130103185610j:plain
札幌グランドホテルのロビーラウンジMIZARでのショコラセット。すみずみまでおもてなしの心が感じられるホテルで大好きでした。最近資金難と聞いていて心配だったのですが、良い所は変わっていなくて安心。

f:id:t-w-o:20130103185617j:plain
多分大学生の頃一番通った外食店。バイトの職場の側の中華料理店、チャイナパーク。去年の帰省でも来たものの開いて無くて涙を飲んだのですが今回は無事。
f:id:t-w-o:20130103185625j:plain
目玉は並、中、大で料金一律の焼きそば。バイト先ではこれの大を食べ切らないと一人前と認められなかった通過儀礼でした。
f:id:t-w-o:20130103185643j:plain
五目焼きそば。二十年前は平気で大を食べていた私も、いまは大の三分の一サイズの並。何十回、いや百何十回食べたのに並を頼むのははじめてのはず。大人になったんだなあ。。。
ちなみに味は普通です。普通に美味しいです。でも思い出補正でちょっと泣けるくらいに感じます。

f:id:t-w-o:20130103185646j:plain
カレーと餃子の店、みよしののメニュー。看板メニューは餃子カレー。
札幌以外ではあまり展開していない店ですが、カレーのチェーン店ではここが一番美味しいと思いますし、薄皮餃子もかなり美味しいです。そしてその二つを合わせた時の美味しさは更に倍!
f:id:t-w-o:20130103185651j:plain

頼んだのはみよしのセットに餃子餃子一皿追加。餃子カレーにしたら作り置き餃子になる事もあるので、みよしのセットにして自分で合わせるのが正義。

f:id:t-w-o:20130103185658j:plain

札幌ファクトリーでやってたエヴァ展。こんな写真や

f:id:t-w-o:20130103185704j:plain

こんな写真がとれる他、原画や企画書などが見られてかなり楽しかったです!

f:id:t-w-o:20130103185709j:plain

札幌駅そばの、普通のカレー屋さんコロンボ。スープカレー以外ではここのカレーが日本一好き。まろやかで優しい味に感じられますがスパイシーな後味もあってたまりません。本当にふつうのカレー屋さんに見えますが最高のバランスで美味しいです。

ああ、また食べられるのは来年か。