辻正浩のサブブログ

せっかくだから俺はこのはてなブログを選ぶぜ

年末年始に読んだ昨年後半の記事

あとで読むと保存しておいた記事を年末年始に読んでいました。

特に参考になった記事を全部ツイートするわけにも行かない量でしたので、まとめて共有してみます。

 

SEO

 Google+はダメだ、と思っている人たちへ 

確かにこう思えるから無視できないでいます……『Google+ は Google そのもの。以上』

Wikipediaが検索ログをパブリックドメインで公開開始 | カレントアウェアネス・ポータル 

これうまく使ったら色々面白そうだなぁ。

多言語サイトSEOのベストプラクティス ―― ドメイン名・ディレクトリ構造・インフラ編 | Web担当者Forum 

この3記事素晴らしい!こういう日本ではほぼニーズが無いけれども必要な人には非常に重要な記事が和訳されるのは素晴らしいなあ。

最近いくつか多言語SEOをやっていますが、同じ意見です。少しだけ意見違う部分がありますが。

SEOへの恐怖心を拭い去る7つの方法 | SEO Japan 

あるなぁ。でも分かるなぁ。『その役割と職務によって形成された見解を持っている。SEOが話題に上がると、一部の人達は敵対心をむき出しにする。』

まさかパンダ?と少し心配になってるアクセスの低下。(その4) 

最近、ブロガーの人が苦しんでいるケースが増えたなぁ。パンダはあり得ないと思うけども……時間あったら意見をブログにまとめます。

Web文章入門 : 第2回 わかりやすい文章の10大原則 | エキスパートコラム | bizYou Webサポート 

ほとんどがSEOのテキストライティングと同じなことに驚き。

 

Web制作

mixiのサーバOS移行のお話 - 前回補足&インストール編 - mixi Engineers' Blog 

微妙なエンジニア記事→炎上→微妙な解説記事→炎上継続→(イマココ!)謝罪追記。

微妙だなあ。

 ニコニコ動画スマートフォン講演20120824 

これは勉強になった! 

"Hello world!" 

これはいい話。

 

マーケティング

 ”悟りエクスペリエンス”最大化による社員価値経営(仏教と経営 第3回) | GLOBIS.JP 

頭のダライ・ラマの言葉しびれる。

この記事はMBAをインドで取った若いお坊さんのマーケティング論。もう第5回までありますけど素晴らしいものばかりです。

 @nifty:デイリーポータルZ:ネットで買うと結局同じもの買ってないか 

これは記事の主題よりも発言が興味深いなあ。グループインタビューの重要性がよくわかりました。

 

ネット

ニコニコ動画(RC)‐ありがちなFlashの作り方 

これはあるあるwwww、いやあったあったwwww 

「ネットはリアルにどんどん浸食されている」――ニコ動6周年 川上会長に聞く、リアルに投資する理由 (1/4) - ITmedia ニュース 

「ニコ動の長期戦略の根本は、「生き残ること」にあるという。」

これは驚いたけれども、よく考えると納得です。 

 iPhoneに溜まった大量のメールを一瞬で既読にする方法 : ライフハッカー[日本版] 

 これは知らなかった!便利!

アカウント乗っ取りを防ごう!Gmailで二段階認証にする方法 - nanapi Web

私もずっと二段階認証にしてます。なかなか面倒ですけども、仕事で使っている限りはやれることを放置しておくのはNGとおもいます。

 

アニメ・マンガ

『シュタインズ・ゲート』ダルの“スーパーハカー”キャップが発売決定! イベントでの先行販売も - ファミ通.com

これ、欲しいなぁ。買おうかなあ、と思ったけども、頭周り58-60cmってほとんど調整できないんじゃ無理だなぁ。

私、頭まわりは異様に大きいんです……

コミケに「黒子のバスケ」脅迫の便乗犯 3通の脅迫文が発見されていた - ねとらぼ

これ便乗愉快犯なのかなあ。本人なのかなあ。本人がこんなにアクティブに動いているなら近いうちに捕まるかな。

 “非オタク”層の取り込みでオタク市場拡大--ゲーム市場が成長 - CNET Japan 

ほうほう。

livetune adding 中島 愛「Transfer」Music Video 

これは確かにいいなあ。

クラブサンデー 

藤田和日郎先生のインタビュー。相変わらず熱い!

Other voices-遠い声- » 「言の葉の庭」 

これはみなきゃ。 

 

エンターテインメント

謎の感動が……

その他

 Amazon倉庫の内部写真が流出?驚愕の実態が明らかに 

 思ったよりも想像通り。もっと機械化されているのかと。 

死ぬまでに一度は飲んでおきたい日本酒 - にうとく! 

飲んでみたいなあ。

【対談】岩瀬大輔・中川淳一郎「“低い”意識を持て!」 | ビジネスジャーナル 

これは新入社員や2年目とかの方は読むべきなきがする。

任天堂3DSを修理に出して戻ってくるまでの流れ | どこでもドア(ジャンク)

今はこんなシステマチックになっているんだ。それでも10年前の素晴らしい対応から変わっていないのが素敵。

どうでしょうのディレクター。 こういう考え方もあるんだ。 

勉強会での発表がきっかけでこんなにもモテ男になった俺 

全然モテません……けどやってみるのは良いことだとおもいます!

 

以上です。