辻正浩のサブブログ

せっかくだから俺はこのはてなブログを選ぶぜ

札幌での年末年始 その二


色々と人に会ったり、飲み食いしています。

凄い美味しい!というわけではないのに、どうしてもたべたくなるのが住んでいた頃に何度も食べた味ですよね。
最近は帰省してもそういう店ばかりに行ってます。

山岡屋のラーメン。一応東京や京都にもあります。
厚い油に湯気すら立たないんです。
f:id:t-w-o:20121231132556j:plain

でも、麺を掬うとこの通り。
f:id:t-w-o:20121231132947j:plain

Savoyというスープカレー店。ブームの十年以上まえからやってるお店。マジックスパイスのようなエスニックな感じではなくあくまでも日本のカレーベースな感じですが、キレのある旨みを満喫できるこの味は、ここでしか愉しめません。帰省の度にいっちゃいます。
f:id:t-w-o:20121231133015j:plain

食べ物以外は、豊平峡温泉にも。ここはとてもいい露天があります。都心から車で一時間弱でこんな山の中。
f:id:t-w-o:20121231140019j:plain
f:id:t-w-o:20121231133338j:plain
クリスマスの飾りも綺麗。
f:id:t-w-o:20121231133556j:plain
いいお湯でした。

札幌に何店舗もあるチェーン店、さんぱち。取り立てて素晴らしい味でも無いし、味噌ラーメンはしょっぱすぎて血圧か急上昇しそうですが、昔何度も食べたここのラーメンがどうしてもたべたくなるんです。。。
f:id:t-w-o:20121231133824j:plain
顔もほころびます。
f:id:t-w-o:20121231133954j:plain




色々な所でお付き合い下さったかた、ありがとうございました!