辻正浩のはてなブログ

せっかくだから俺はこのはてなブログを選ぶぜ

siri日本版とたわむれる方法

siriの日本語版が3月8日から開始されました!

 iPhone4Sを持っていましたので色々と試していたのですが、こんな会話をキャプチャしてツイートしてみましたが、3月10日現在5500RTを超える騒ぎに……

f:id:t-w-o:20120310202708p:plain

実際にこういう会話をsiriとするための方法を書いてみます。

まず「~教えて」のように末に「教えて」と加えてsiriに聞いてみましょう。

f:id:t-w-o:20120310202713p:plain

「siriが認識出来ない単語+教えて」だと、その後に「~をWebで検索できますよ。」と返してくれます。

この後でsiriが認識できない質問をすると、すべて最初に聞いた項目の検索を促す「~をWebで検索できますよ。」と返してきます。これは、次に「教えて」と質問するかsiriが理解できる質問をするまでずっと続きます。

f:id:t-w-o:20120310202718p:plain

こういうふうに最初の質問に関連した質問をするなら、話は通ります。しかし考え直して別の質問をすると。

f:id:t-w-o:20120310202716p:plain

siri:『今ラーメン喰うなんて理解できない。痩せろ

 

f:id:t-w-o:20120310202725p:plain

siri:『今飲み会なんか理解できない。痩せろ
完全に喧嘩売られています。

 

f:id:t-w-o:20120310202728p:plain

siri:『どうでもいいから痩せろ

 

・・・
このように、事前に「~教えて」と質問しておくことで、色々な会話をsiriと楽しむことができます。

f:id:t-w-o:20120310202733p:plain

氏ねと罵られてみたり。

f:id:t-w-o:20120310202729p:plain

三次元は諦めろと罵られてみたり。

もちろん罵られるだけではなく

f:id:t-w-o:20120310202735p:plain

ちょっとツンデレが入ったsiriを見ることもできます。

これって仕様なんですかね、それともバグなんですかね?どちらにしても、siriの話す内容を指定することができる方法です。やり方によってはいろいろとネタを仕込めそうです。

f:id:t-w-o:20120310204521p:plain